ニシガミのビジネス開拓史

実際の主な事業としては、 業務用製造・包装機械の設計・製造。 そして自社で設計した機械で生産している 業務用立体マスクと各種ストローの販売になります。

2011/05/17

IT関係の難しさ。 → ビジネスの種

こんにちわ!
営業マンのニシガミです。

 昨日は人生初のHPに挑戦しましたが、
その時に感じた事を、昨晩ずっと考えていましたら、
ビジネスの種を発見したような気がするので、記録しておきます。


昨日はHPの更新に非常に苦労しましたが、
何が一番大変かというと、IT関係の単語の難解さでした。

まず更新を行おうとソフトを動かすが、よくわからない。

インターネットサイトで、そのソフトの使い方を調べる。

そのサイトの説明に使われている用語の意味がわからない。

インターネットサイトで、用語の意味を調べて、作業を続ける。

途中で予定外のエラーが発生するが、エラー表示に書かれている用語の意味がわからない。



こういった事の繰り返しで、何度か諦めようかと思いました(笑)
なぜIT関係の用語はこんなにも分かり難い物なんでしょうか?!

先日、別件でシステム会社の方と打ち合わせをした際に、
細かい内容を根掘り葉掘り質問していると、
システム会社の方も、
『ITが分かり難いのは、専門性を高める為に、意図的に難しくしている部分があるんだと思います。』
とおっしゃられていました。


中小企業の中には、
システム会社に全て任せているという会社も多いのではないでしょうか?
実際うちもそうでしたし(笑)

よく分からないのでシステム会社に依頼。

どのような効果が発揮されているのかも、よくわからない。

ある時突然、よくわからないトラブルが発生する。

トラブル解決を依頼すると、よくわからない理由だが、修理費用を提示される。

よくわからないので、不信感を感じてしまう。

不信感があるので、さらにITに力を入れなくなる。


残念ながら、こういった負のスパイラルは、
意外と色々な場所でおこっているのではないでしょうか?

しかし、こういった事例はどちらかが悪いわけではないと思います。
システム会社も決して高値で吹っかけているわけではないでしょう。

この事例での最大の問題点は、
『よくわからない』という事実を放置したまま、事が進んでしまっている点だと思います。

しかし
依頼元も 『分からないものは分からない』でしょうし、
システム会社も 『完全に理解してもらうまで説明する余裕はない』
というのが本音でしょう。

そういった双方の溝を、少しでも埋める方法があれば、ビジネスになるのではないでしょうか?


取引する上で、相互理解というのは非常に重要な事です。

ただしお互いの業界や考え方が、あまりにもかけ離れている場合は、
第三者に間に入ってもらうのも、一つの方法だと思います。

色々と複雑で分かり難い世の中になってきているので、
これからは
『分かりやすさ』を、ビジネスの一つのテーマとして、
考えていっても良いのではないでしょうか?

ニシガミはそんな事を感じました。

今日の記事は、ニシガミの思い込みや推測が多く含まれているので、
一個人の勝手な意見と捉えていただけると助かります。


では、失礼いたします。

3 件のコメント:

  1. おはようございます。貴社マスクを10年以上愛用させていただいております。ホームページのQ&Aコーナーも声コーナーもリンクがないのでこちらから質問です。マスクの肌側ってどちらでしょう。何かで「マスクのプリーツは鼻水を受けられる側が肌側」と聞いて、それまでと逆側を使っているのですが、写真をみて「あれ?前使ってたほうで正解?」という疑問が・・・肌側と表面で素材が違うのに、間違ったほうで使っていては意味がないですよね。教えて下さい。

    返信削除
    返信
    1. 御質問ありがとうございます。
      また御返答が遅くなってしまい申し訳ございません。
      現在HPのリニューアル中の為、リンクできなくなっております。御迷惑をおかけしております。

      さて御質問のマスクの表裏についてですが、
      弊社マスクでは、たたんだプリーツの折れ方で判別しています。
      プリーツの折れ方が下を向いている面が表=表面側、
      プリーツの折れ方が上を向いている面が裏=肌側、
      となります。

      弊社マスクは表と裏で素材を変えており、
      肌側は肌に優しい素材を使用しておりますので、
      正しく着用頂いた方が効果的です。

      その他御不明な点がございましたら、
      御連絡ください。

      長年弊社マスクを御愛用いただき、
      誠にありがとうございます。
      今後とも宜しくお願い致します。

      削除
    2. お返事ありがとうございました&お礼が遅くなり申し訳ありません。
      という事は以前のように使えばよいということですね。個別包装の合わせ目のあるほうが肌側、耳かけゴムがおいてある方が外側。
      ではプリーツの方向は何か意味があるのでしょうか。たれた鼻水は受けてもらえないですよね?(笑)

      私や、私がお勧めした方々(皆さんニシガミさんのマスクでないとダメとおっしゃいます)が使う程度では、貴社の利益にはならないでしょうが、これからもよろしくお願いします。

      削除