ニシガミのビジネス開拓史

実際の主な事業としては、 業務用製造・包装機械の設計・製造。 そして自社で設計した機械で生産している 業務用立体マスクと各種ストローの販売になります。

2011/05/14

訪問する事の重要性!

こんにちわ。営業マンのニシガミです。

ここ数日間、ブロガーの不具合で、更新できなかったので、
その期間の分をまとめて更新していきます!


先日、岡山の取引先を訪問し、打ち合わせを行ってきました。
近々開催される展示会についての打ち合わせでした。

電話で何度かやり取りして、それで準備は進んでいたので、
実は訪問してまで打ち合わせしないといけない理由はなかったです。
先方の担当の方も
『この為だけに岡山まで来るんですか?』
と言われていました。

実際、京都-岡山の交通費を考えると
費用対効果に疑問を感じる部分もありました。

ただ、自分としては展示会という大きなイベントに向けて
万全を期そうと考えていました。


そして訪問しての打ち合わせ。

あれ・・・?
違和感・・・。
あれあれ・・・?

どうやら双方思い違いをしていたようで、
お互いのイメージと全然違う認識になってしまっていたようです!

結構電話では念入りに確認を繰り返してたはずなんですが、
それでもやっぱりズレは生じるもんですね。(^_^;)

結果論かもしれませんが、
今回訪問して打ち合わせして良かったと思いました!
もし誤解したまま展示会に臨んでいたら、
先方にまで多大な迷惑をかけることになってしまっていたところでした。


電話やメールも便利ですし、営業マンとしてはドンドン活用していくべきですが、
10回の電話より、
100回のメールより、
1回の訪問の方が、有意義な事も多いのではないかなと思います。


ちなみに打ち合わせにて判明した修正点は、
昨日中に全て無事対応する事ができて、ホッとしてます。

ではでは・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿