ニシガミのビジネス開拓史

実際の主な事業としては、 業務用製造・包装機械の設計・製造。 そして自社で設計した機械で生産している 業務用立体マスクと各種ストローの販売になります。

2011/05/24

物作りの面白さ!

こんにちわ、営業マンのニシガミです。

先日、マスクの素材業者の方との商談がありました。
目的は、
業務用使い捨てマスク『3Dプリーツマスク』の
新バージョンを作れないか、検討する為でした。

素材メーカーの方に、
幾つかサンプルを提示いただき、後日正式な見積もりをいただく事になりました。

その商談の中で、
参考として新しい素材も提案していただきました。

面白いのが、
キチン・キトサン=カニの甲羅から採れる成分(笑)を配合したレーヨンや、
温泉の硫黄成分を配合した繊維などがあり、
それぞれに、高い抗菌・防臭・防カビ・保湿などの効果が得られるそうです。

特に画期的だったのが、3層構造を1層に集約したマスク用の素材でした。

従来の使い捨てマスクは、
外側と口側にコットンやレーヨンなどの不織布を使い、
その間に防塵効果の高いフィルターを入れて、
ウィルスなどの侵入を防ぐ構造となっています。
数年前、新型インフルエンザの流行で、マスクの需要が異常に高まった時に、
海外製の安価なマスクの中に、
フィルターではなく、
ただのティッシュが入っていて問題になったニュースもあったので、
知っている方も多いと思います。

使い捨てマスクでは、そういった3層構造が一般的に使われていますが、
生産時、素材を重ねる時に、不良品が出易いという問題もありました。

今回の3層を1層に集約した素材は、
そういった問題を解決できるだけでなく、
大幅な軽量化などマスクの仕様自体を変える可能性があると思います。

素材の詳細はまた次回伺う事になっているので、まだわかりませんが、
サンプルを見るのが今から楽しみです。

物作りの現場は、技術も素材も物凄いスピードで進化していっており、
新しい可能性がドンドン広がっています。

その新しい可能性の中から、ビジネスの種を見つけ出すのも、
営業マンの役割だと思います。

物作りって、本当に面白いですね!

ではでは、失礼いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿